スポンサード リンク

カスタム検索

2008年11月30日

大根とお和え

家の裏に三坪弱の庭兼畑がある。今年は初めて
きゅうり、トマト、なす、オクラそれぞれ1〜2本の
苗を買って植えてみた。

大豊作だった。初めて植えるというのはこんなものだと
畑に詳しい人はいっていた。理由は分からない。

季節が変わり、次は大根と思って9月を迎えたが、あの太い
大根を作るつもりはなく、私が好きな「お和え」作りが目的の
大根作りである。

要するに「すぐリ菜」を栽培すればいいのである。だから、
いつ植えたっていいので、10月であろうが11月であろうが
葉っぱさえ少し育てばいいのだ。

遅植えの大根の葉が今15センチほどの葉っぱをつけて育って
いる。それも、種を実にランダムにばらばらに播いたので、生え
方も実にでたらめ。大根の立場に立つと「窮屈だなあ!」と言い
そうな状態だ。

まあ素人としてはそんなことどうでもいいわけで、小さな柔らかい
葉っぱが採れればいい。

今日は一日中雨、山にも行けず庭を横目に一日中パソコン三昧。
葉っぱは雨にぬれ押さえ込まれて土にへばりついているものが
多数。

汚いわけの分からぬ庭畑だけど、自分としては不満はないが、不満
な人もいるにはいる。

次の日曜日晴れにならないだろうか?今年最後の山に行きたいものだ。
posted by ram at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月29日

余命1ヶ月の花嫁

去年だったろうか「余命1ヶ月の花嫁」というTVを見た。
24歳の女の子が肺がんにかかりその闘病生活を追った
涙なしでは見れないそんな番組があった。

今、女性では乳がんが増えている。まだ結婚前のこれから
いろんな夢を実現しようと胸膨らませる世代の一女性が
病に倒れていく。こんなこと あっていいんだろうか?

そばで寄り添う恋人、我が子を思う父親のやるせない表情。

父親の娘を思う気持ちというのは、父親にしか分からない
感情だ。娘を持つ同じ父親として、痛いほどそのつらさが
分かる。ただでさえ娘の事が気になる父親なのに、娘が今、
病に負け命を落とそうとしている。
やだねーーーーー

恋人は模擬の結婚式をあげる。
またこの青年が本当にすがすがしく優しいのだ。

どのシーンひとつとっても、私にとってはつらかった。

にわかに、かつて見たTVを思い出し胸を痛めている。
posted by ram at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月27日

紅白歌合戦出場者

毎年この頃になると紅白歌合戦の話題がTVなどで
盛んに取りざたされる。
まあ 伝統ある番組であるから仕方はないけど、
ただ、NHKの番組に特別な権威?というか
価値とかいうものをあたえているかの印象が
つよいのはいかがなものかと思う。

まあ 私だけの感じかもしれないが・・・

私が若い頃、紅白歌合戦は中年以上の人が
よく見ており、私を含めた当時の若者は違う
番組を見ていた。

番組各社も当時は裏番組といってNHKと張り合って
いたようだけど、そのことに対する反発もあって
当時の私はあまり紅白を見なかった。

それから何十年と経って、当時若者だった私も
初老の域に入ってきたけれど、それでも尚且つ
やはり、紅白に対するなんか変な感じは抜けなくて、
相変わらず紅白は見ていない。

今はもう、紅白を見るのは年齢層で分けることも
できなくなっているのかもしれない。

やたら、紅白 紅白といって騒ぐのはどうだろうか?

とくに多くのタレントたちが、紅白に大きな価値を置いて
いるのはいかがなものか?とひねくれおじさんは思ってしまう
のである。
posted by ram at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年11月25日

電子タバコ

電子タバコって知っているだろうか?私は今知ったところ。

なんでも、ある液体を電気的に噴霧化してそれがタバコと同じ
味わいになるというもの。従来のタバコと同じ感覚になるらしい。
正確には同じ味わいが得られるというもの。
タールや一酸化炭素を吸引する心配もないという。

愛煙家にとってなんともいい情報だと思うんだけど、かつて
愛煙家だった私の思いを言うなら、確かにやめたい人にはいい
ように思う。

だけど、愛煙家というのはニコチン、あるいはニコチンと同じ
味わいを肺あるいは舌で感じられることだけを求めているのでは
ない。タバコをくわえ、ライターに火をとぼし、それをタバコ
の先端につける、といった一連の動作も味わいの一部である。

要するに、タバコと同じ味わいを他の方法で代替することがで
きないというのが私の考えというか、思いである。

所詮タバコは、吸うか止めるかのどちらかでしかなく、
タバコに代わるものをもってきたところで、禁煙の有力な
助っ人となるもののようには私には思えない。

タバコを止めたければ吸わないことに慣れるのが一番いい方法
であり、健康を勝ち取るというのはそれくらいの努力が必要な
んだろうと思う。

これが、偶然禁煙に成功した者のえらそうな意見です。

それでも、電子タバコが普及することになると、タバコを
吸わない人には朗報となることは間違いない。
posted by ram at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

メモリー増設

世の中休みなのに私一人仕事。

仕事場のパソコンのメモリー現在512MB。この間のノートと
同じくメモリーを増やそうとマルツ電波に出掛けた。

今回も相性は保証できないとの条件付きで、512MB1枚
買った。なんと 1,648円。

デスクトップはノートよりも安いようだ。

これでまたちょっと気分よくパソコンに向えそうだ。
posted by ram at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

韓国ドラマ

韓国ドラマがブームになってだいぶ経った様に思うの
だけど、私の周りにはまだまだ熱烈に韓国ドラマの
ファンが多い。

私の家内もその一人。私の友人の奥さんなんかは
ファンが高じて韓国語までマスターしようと毎日
旦那が仕事に行った後こっそりしかも熱烈に韓国語
を勉強している。

そんな韓国語マスターに興味を抱いている人に、協力
な助っ人が出てきました。

それが下記です。


posted by ram at 17:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月20日

インパクトレンチでタイヤ交換

昨日から急に寒くなり雪も降り出した。

いつも自分と家内そして娘の計3台の
タイヤ交換を一手に引き受けている私
としては、年を重ねるごとにこのタイヤ
交換が段々億劫になってきた。

以前からスタンドでやっているような
あんなレンチが欲しいと思っていた。

昨日の雪で思い切ってホームセンター
で購入。ジャッキも良いものを買った
ほうがいいとネットでも言っていたので
思い切って買った。

インパクトレンチは1万8千円ほど、
ジャッキは5千円ほどだった。

早速使ってみた。早く買えばよかった
というのが使った後の感想だ。

何しろ速い。そして、車体を持ち上げるのも
実に早く楽。

ちょっと高かったけど、これでタイヤ交換
も楽にこれからはできそうである。
posted by ram at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月18日

遠隔気功

遠隔気功というのは、我々のなかまでは遠隔療法
といっている。

遠くに離れていても気功療法が行えるという意味で
遠隔療法とか遠隔気功などといった呼び名がある。

先月胃の摘出手術した人が入院先から何回か電話があった。

術後の痛みその他の耐え難い症状があるときに電話がある。
大体10分程でその不快感から開放されるので、本当に
患者さんも私も助かっている。

昨日は夜携帯に電話があった。退院して初めての電話だ。
食べたものが胸の辺りで下に下りてくれなくてつらくて
どうしようもないとのこと。

かなり辛そうである。これも5分ほどで楽になった。
遠隔療法(遠隔気功)というのは本当に便利である。

私の場合は入院先の病院やその所在地、本人の名前など
そんな情報は一切必要ない。ただ、本人ないしその代理
の人と電話ができている状態であればOKである。

電話はその時々の状態を知るためのものであり、電話機が
必要なのではない。

電話の向うで楽になりました、の言葉を聞くのがとても
嬉しい。
タグ:遠隔 気功
posted by ram at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

メモリー 増設

使い始めて4年、Dell社 Inspiron1150
動きが遅くなってしまった。

もっとも メモリーが128Mbなので無理もない。
今日思い切ってメモリーを増設した。

512Mbを一本追加しようと思って電気屋をはしご
したが、どこも5,980円。最後に○○電波に
寄った。動作確認してない製品だから一度装着してみて
下さい、とのことだった。1Gbで5,980円。

装着したところうまく動いてくれた。かなり快適な
環境になった。

やはり早い動きはいいものだ。

昨日は朝から雨だったが、何となく得した気持ちでいい
気分だった。
posted by ram at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

天気 大長山

山の紅葉も終わり、興味は平地へと移りつつある。

今年の天気は、天気というより天候といったほうがよいのか
例年に比べかなりおかしい。今頃平年であればみぞれが降って
もおかしくないのに、気温はかなり高い。

ここ二三日は少し冷え込んできたが、それでもいつもの年より
暖かい。やはり四季というものは際立っていてほしい。それが
自然というもの。

そんななかで、紅葉というとやはり気温の低さがその色の鮮やかさを
決めるといわれているので、その点今年の平地の紅葉はどうであろうか?私の見た山は場所にもよるけれど、あまりきれいではなかった。

11月2日、予報は晴れだったので山へ行った。時折り、晴れ間は
のぞいたが、雨こそ落ちなかったものの終始曇り空だった。

何年か前、関西○○大学の山岳部が冬遭難したことで若干有名になった
大長山(1671M)である。

この山は私は初めてで、何の根拠もなく大した山ではないとの思いで
登ったのだけれど、それがなんとアップダウンの多い山三つほどを
登ったり下ったりの、私には結構苦しい山であった。

まあ、私にはどんな山もやっぱりつらいのである。

西の方から絶えず黒い雲が波状的に押し寄せてきて、今にも雨が
降りそう。7月に雷に出会った経験があるので、私には気がきで
なかった。

相棒の電気屋は相変わらずのんきである。性格の違いというのは
こんな時にはっきり出てくるものだ。

もうすぐ、山も雪がやってくる。白山はすでに2000Mほど
のところまでは雪が来ている。この日白山では初すべりを楽しんで
いる人がいた。

私は、冬山は基本的に登らないことにしているので、今年はあと
一回山へいけるかどうか。

昨日今日と天気は大変よろしい。日曜日は残念ながら下り坂。
晴れの日は週の真ん中ではなく後にしてほしいものだ。



大長山頂上で白山を眺めながら皆さん食事をしている。
背後からは黒い雲が迫ってきている。
結構寒かった。

大長山頂上.jpg

晴れ間ののぞいた時の、雪化粧した白山

雪の白山.jpg



posted by ram at 11:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

筑紫哲也さん

昨日、筑紫哲也さんの追悼番組?が流れていた。

知的な人だけにその闘病生活の足跡の残し方も
そう真似できるものではないと思った。

筑紫さんの癌は小細胞癌という癌で、増殖のスピード
が速く転移しやすいと言われている。しかも、喫煙との
関連性も高いとの事。

とにかく、自分で癌であると知って病気と闘うというのは
想像を超えた苦しい毎日だったろうと思う。

最近若い人にも癌が増えてきていると言う。私の周りにも
20代30代40代の癌の人がいる。交通事故みたいなもので
誰しもそれに罹る可能性があるというのが現代なんだろう。

自分のことで恐縮だが、癌にかかりたくないというだけのこと
ではないが、最近タバコをやめた。やめたというよりやめれた
というほうが正確。何回やってもやめれなかったタバコがうまい
具合にやめれた。もう2年になる。

やめても、タバコはやはりいいものだとは思っている。もし、
タバコに害がないのだとしたら、私は絶対吸うだろうと思っている。

おかげで今は、タバコを吸いたいとか、タバコをやめなければ、
とかいったストレスに悩む必要がないのが有難い。

とにかく癌防止の決定的な予防策はないのであるから、せめて
癌になったときの心構えぐらいは考えておかなければならない
かもしれない。

と同時に、気楽に心配事は極力なくして生きる生き方も病気
予防には必要であると思っているので、なるべく悩まない
生活をしていこうと思っている。
posted by ram at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月08日

SEO 被リンク調査

お知らせです。あの石田健がプロデュースするツールのお知らせです。


石田健プロデュース アカデミアジャパンのSEOを支えるSEO管理・支援ツール「SEOリンクコントローラー」

広告の張替えや、リンクの張替えといった面倒な作業から開放され、
サイト管理者様のウェブ展開・SEO対策を強力にサポートします。


2つ目。中古ドメインのポテンシャルを丸裸に。


石田健プロデュース 中古ドメイン被リンク調査ツール 「ダヴィンチ」


現在のSEOで、必ず必要であろう中古ドメイン。
その中古ドメインのどのファイルを使うべきか?

XXXXX.jp を取得したとき、もしかしたら前の管理人は、
cash.XXXX.jp にSEOをかけていたかもしれません。
それも、被リンクたっぷりで。。。

中古ドメインが本来持っている隠れた「お宝」ファイルを
自動的にみつけるツールです。


posted by ram at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月04日

小室哲哉

毎朝必ず見るのは みのもんたのあさズバ。
今日は突然「小室哲哉事情聴取」の文字がスーパーに
流れる。とたん、小室哲哉の話題が話に割り込んだ。

超有名人ともなると、流れている番組にいとも簡単に
わりこんでしまう。

小室哲哉49歳、世代が離れているのであまりよく知らない
が、かなりのヒット曲を出す日本人離れした超有名資産家。

アメリカには豪邸を持ち飛行機でアメリカに行くのに、その
渡航費2000万もかけていたとか。

それが、今は5億円の詐欺容疑で逮捕されようとしている。
詐欺(容疑)は詐欺(容疑)でも額が大きすぎる。
我々庶民とは相当開きのある世界に生きているんだなあ
というのが実感だ。

posted by ram at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
My Yahoo!に追加 一日一回クリックしてくださいね!! 人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

