スポンサード リンク

カスタム検索

2008年10月30日

ブログ名変えました

ブログ名変えました。なんかパッとしないけどしばらくこうしておきます。

さて、昨日の白山、室堂で30センチほどの雪が積もっていたらしい。

山スキーで有名な金沢のお医者さん、誰もいない雪景色の白山を一人、
偵察にいっていたようだ。

この人のHP毎日見ているけど、何しろすごい。仕事も遊びも決して
手を抜かない。そして人一倍患者さんのためを思うめずらしい人。

どんなに忙しくても手を抜かないというのが信条らしい。

すぐにふにゃりとなる私はいつも励まされている。

YASUHIROのマウンテンワールド
posted by ram at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

ブログ名を変更します

気分が変わり、ブログ名を変更しようと思ってます。

何でもいいんだけど、山とか粘土とか整体気功とかに限定せず
いろんなことを書けるように、名前を変更します。

とはいっても、山のことが多くなるかもしれないけどね。

今のところ「気まぐれ興味津々」といった変な名前にしようと
思っています。

思いつきで書く変なおじさんの日記となります。

名前の変更は、またすぐするかもしれません。きまぐれに・・・

先日行った「荒島岳」の写真の一部。

DSC02842.JPG

DSC02844.JPG

DSC02847.JPG

DSC02861.JPG
posted by ram at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月28日

苦しかった、ちょっと心機一転

19日日曜日、素晴らしく天気の良い日だった。
福井県にある100名山の一つ荒島岳に登った。

1500M級の山と、初めて登った私は甘く見ていた。当日は
さすが100名山、県外からの車がほとんどだった。1500M級
ではあったが、登山口からの標高差1200M。

そんなこととは知らずはじめルンルン、後はヒーヒー。

私にとっては体いじめの山だった。頂上に近づけば近づくほど
これでもかこれでもかと体いじめの波状攻撃が続いた。

休憩を含めて頂上まで4時間半。超スローの我々はこんなもん。

それでも平気でどんどん登る怪物がいるのには驚き。
すれ違ったある御仁は頂上まで2時間半といっていた。

ある人のHPを見ていたら、1時間56分と書いいるそんな人もいた。
山はスピードではないといいながらも、体力の差は如何ともしがたい。



かなり話は変わるけど、私の書くこのブログ、所詮くだらない
ことばかり書いてきたけど、ちょっと気分転換でレイアウトを
変えてみた。

タイトルも今後変えていこうと思っている。

こんなブログでも今後とも読んでいただけると有り難いです。

posted by ram at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

緒形拳さん 峰岸徹さん

緒形拳さん71歳、峰岸徹さん65歳、あいつぐ名優が
亡くなった。

緒形拳さんについては明確には分からないけれど、一部
肝臓ガンを患っていたとの報道がある。

峰岸徹さんは肺がんとの事、それも今年4月に告知され、
10月に亡くなった。65歳の年齢であっても発見されて
亡くなるまでの間が短い。

最近はガン年齢がだいぶ下がってきたように思われる。
20歳代でもあるいは子どもでもガンになりうるということ
ではちょっと怖いなあ、と思うのは私だけではないないはず。

一度は確実に死ぬ身ではあるけれど、自分はまだ、と気持ち
だけは先延ばしする。それが人情というものだろう。

仏教の本には、人の命というのはわずか50年100年の間の
こと。100歳まで生きる人はごくわずかである。

地球の歴史から見て人の一生というものは本の一瞬の出来事、
そんな風によく言われる。それでも、人間は「死にたくない、
今死ぬはずはない」と、先延ばしの感情を持ちたがる。

いつ死ぬかは分からない、きょうやあすや・・・。
無常の風来たりなば・・・

そんな言葉が頭に浮かんでくる。どう考えても短な命。
どう生きるか、どう意味のある生き方をすべきか、この世に
生を受ける時その役割が与えられていた、らしいのだが
悲しいかな、そんなことはすでに忘れている。

人の死を見て自分の生をそろそろ真剣に考えねばと、そんな
気持ちに、お二人の死を知り感じた次第である。
posted by ram at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
My Yahoo!に追加 一日一回クリックしてくださいね!! 人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

